#procon30 参加記

この記事は"東京高専プロコンゼミ① Advent Calendar 2019" 1日目の記事です. adventar.org

はじめに

#procon30に参加してきました. 昨年までは本戦メンバーとしてエントリーはしてなかったものの,課題部門の開発を手伝ったりしていたのですが,今年は完全に開発からは手を引いて,旅行手配とかの事務仕事を手伝っていました.#procon27 の伊勢大会が初めてだったので今年が4回目のプロコンでした.

東京高専では例年かなりの人数でプロコンに行きます. 例年誰か学生が犠牲になって全員のホテルと飛行機/新幹線を抑えるのですが,自分は徳山大会から3年間旅行手配を担当してきました.

例年,予選結果が出てすぐにホテル/移動手段すべて抑えて,大会直前は何もやることがないのですが,今年は台風のせいで大変でした.

Day-3

指導教員と「今回の台風やばそうだねー」という話をしていたのですが,直前になって台風前後の期間の飛行機の振替が無条件で解禁されたところでやばいなとなり, 緊急対策本部を設置しました.

この日は10/12の土曜の午後あたりに飛行機が飛ばなくなりそうという読みをして,土曜午後便だった飛行機を午前のなるべく早い時間に振替ました. 37人分の飛行機の振替はマジで面倒くさかったです.

このタイミングでデモ機材のプロコンへの発送も済ませました.今年はシステムが巨大で7箱くらい発送したのですが,さすがに伝票書くのが大変でしたね.

Day-2

あとは天に祈って飛行機が飛ぶことを祈るだけ,と思っていたら,夕方ANAが全便の欠航を決定しました....これは土曜の飛行機全滅するなと思い.急遽10/11金曜日の便に振り替えることにしました.

本戦メンバー,特にプレゼンターだけは意地でも連れて行くと思い.気合でなんとかしました.ただ,みな考えることは同じで37人全員の振替は無理でしたので,何個かのグループに分けて当日の移動をすることになりました.グループA,Bで本戦にエントリーしているメンバー全員を金曜日に輸送しました.

• グループA なんとか振替成功した飛行機組
  • グルーブB 新幹線
  • グループC 台風が落ち着いてるであろう10/13 日曜日午後の便組

毎回自分が名前入力とかでミスをしたりすると面倒くさいので旅行会社に名簿を渡して飛行機を確保してもらっているのですが,日本航空だけは旅行会社経由の航空券の予約の変更はWebから出来ず,電話で振替をお願いしていました. とにかくみんな電話するようで全く通じません.片っ端から各地のセンターにかけていたところ,福岡だけはなぜか通じて(それでも20分くらい待ちましたが)なんとか振替できました.

台風直撃の東京高専も移動部門がなんとかなりそうな気がしてきたところでDay-2が終わりました.

自分は旅行手配の黒幕ということで,グループAの引率をすることになりました.夕方18時ごろに翌朝一番の飛行機で現地に向かうとかいう限界旅行です.

Day-1

ということで午前5時から移動部門スタートです.飛行機の振替から12時間すら経ってないエクストリーム移動部門.

当日の席はClass Jです.電話で振替のお願いをしていたら,今ClassJでしたら空きが出ましたよと言われ,すぐ抑えてもらった結果です. 足元が広くて快適でした.

ということで無事宮崎につきました.

途中乗ったバスで道路工事の車両が故障で立ち往生してバスが通れないという事件が起き,30-40分足止めを食らいました.

多少のトラブルはあったものの移動部門の圧倒的優勝でした.

Day-1は,さすがに暇すぎたので都城高専を偵察しに行ったり,チキン南蛮を食べたり都城を堪能してきました.

Day0

暇すぎて滝に行きました.すごく自然を満喫できました. 高専プロコンに行くときは必ず現地の神社に行き,優勝祈願をするのですが,今年はその滝の近くにある小さな神社でお参りをしました.

後輩と一緒に受付を済ませパンフレットとかを読みながら,夜はDay1に向けてプレゼンの練習に付き合いました.

毎年恒例なのですが,指導教員と一緒にプレゼンを見てみんなでアレはこうしろとかアドバイスをします. 今年は午前4時までやりました.プレゼンの完成度が高く今年はいけるかもなとか思った夜でした.

Day1

いよいよ開会式です. 知事の話とか良く出来ていてすごかった.

自由のプレゼンがすぐ始まるので見に行きました. 少し質問で戸惑っているところはありましたが,全体的にうまくプレゼン出来ていて安心しました.

課題部門のプレゼンです. 会場が馬鹿みたいにデカかったです.例年通りだとおもって準備してきていたので,予想外の展開. 要項除いてみましたが,プレゼン会場に関しては間違ったことしか書いてなくてしっかりしてくれと思いました. 会場のデカさにも物怖じせず,課題部門も普段通りのプレゼンが出来ていてホッとしました.

Day2

デモ審査とかはまぁ何とかなるだろうと思い.競技部門を見に行きました.しっかり優勝してきて嬉しかったです.

ということで,閉会式です.

結果発表がありましたが,まさかの全部門最優秀/優勝を取りました.プロコン30年間の歴史で初の快挙を30回目の大会で達成するという胸が熱くなる展開でした. 飛行機の振替とか死ぬほど大変だったのですが,苦労は報われたなという気持ちに.

全部門優勝+企業賞3つ取ると,賞状やノベルティの重さだけで45kg行きました.輸送と箱詰めが大変でした.

これが東京に発送した箱です. f:id:acquamarine:20191202013851p:plain

Day3

毎年恒例の観光部門です.Twitter映えのする志布志市役所志布志支所に行ったり,JAXA関連の施設を見学しに行ったり,高千穂牧場でソフトクリームを食べようとしたり(月1度の定休日に当たって夢はくだけました).最後はやっぱり神社で来年の良い結果を祈りました.

まとめ

三冠嬉しいです.サポートメンバーとして旅行手配という面から全力でサポートした甲斐がありました. 毎年プロコン終わりは神社に行って来年の良い結果を祈るのですが,その効果がやっと出たのかもしれません. 編入試験に成功してしまったので,来年はもう高専生ではないですが,時間が作れれば北海道を観光しつつ来年の苫小牧大会も顔を出したいなと思っています.