SXSWレポート 食事編

はじめに

Sechack365 の海外派遣でSXSWに行ってきました.この記事では,その旅程の最中に食べた飯についてレポートしたいと思います.ところどころ3食食べてなかったりしますが,SXSW Hacathonから提供された飯とか昨晩のお持ち帰りをホテルでっていうパターン(朝食べれていないパターンもありますね...)があったりするので,別に食べてないわけではないです.

本編は以下の記事になります.

定常状態で店が存在しているものは以下のmapにまとめました.フードトラックは多分イベント限定なのでmapには書いてません.

Day1

昼飯

f:id:acquamarine:20180329153214j:plain

アメリカ最初の飯です.フードトラックで購入したのですが,フードトラックですらちゃんとクレジットカードで決済することができて,iPadでTipの金額とかを選択させて磁気リーダーでカード決済しました. さすがアメリカ?って感じのホットドックですが,腹が空いてて補正がかかってるのかもしれませんが,かなりおいしく感じました.

夕飯 County Line

f:id:acquamarine:20180328011346j:plain f:id:acquamarine:20180328011519j:plain f:id:acquamarine:20180328011548j:plain

ここでやっと本当のアメリカ飯って感じになってきました.肉も初めに出てくるお冷もスケールが違います.写真の通り死ぬほどサイズのデカい肉を食べてかなり胃がつらくなりましたが,割とおいしかったので,行ってみるとよいかもしれません.一応Texas名物のBBQでもあるので.

Day2

昼飯 Taco Joint

f:id:acquamarine:20180329154902j:plain f:id:acquamarine:20180329155036j:plain 写真のないメニューを見せられても,わかるかよ...って感じですね. f:id:acquamarine:20180329155138j:plain はい,こんな感じです.どれ頼んだのかよく覚えてないのが厳しいですね.とりあえず,海外長い人が言うにはアメリカの飯は割と不味くて南米とかからの移民の人が開いた店とかが結構おいしかったりするらしいです.今回はメキシコ系の人が家族ぐるみで開いてるような店でおいしかったです.ただアメリカサイズというかかなり腹がいっぱいになりました.

夕飯 Cooper's Old Time Pit Bar-B-Que Austin

f:id:acquamarine:20180329160117j:plain 2日間連続BBQは死ぬのでやめた方がいいです.ホテルに帰ってから胃がつらかった...アメリカでは日本ではあまり食べれない七面鳥が食べれます.弊高専の教員によるとsubwayとかで食えるらしい.牛肉とか豚肉とかとは違って,脂っこくなくたんぱくな味で脂っこさに胃がやられてるときはすごくおいしく感じました.割と日本人からは人気があるんじゃないかと勝手に思ってたりするのですが.

Day3

昼飯 Ni-Kome

f:id:acquamarine:20180329162324j:plain 2日間連続BBQで疲れた意を癒してくれるSHIO-RAMENです.海外で一度くらいは日本食を食べて,海外からの日本食イメージを感じたいとか思っていたのですが,割と日本でも食べれそうな普通の塩ラーメンでびっくりしました.さりげなく出てくる箸とれんげに感動してたり.やっと英語も耳に慣れてきて,一人でまともにオーダーもできるようになってきてうれしかったです.

Day4

夕食 Manuel's Downtown Mexican Restaurant

f:id:acquamarine:20180329163721j:plain f:id:acquamarine:20180329163725j:plain 地図を見ればわかると思いますが,テキサス州はメキシコと国境を接している州でもあります.それならメキシカンを食べなくてどうする?ということでメキシカン.SXSW Hackathonのお祝いでと奢ってくれた大人の方々に感謝です.サボテンのサラダやスパイスの効いたトマトスープ.メインディッシュも最高においしかったです. 久しぶりに口にしたお米でしたが,タイ米系というのでしょうか,細長くてパサパサした感じでした.そんな話をすると日本のコメはSticky Riceとか呼ばれてるらしくて,日本のコメって割と例外のなのかなと思う今日この頃です. 相変わらずメニューには写真がなく,どんなものが出てくるのかメニューを検索してみて想像していくって感じでした.

Day5

昼飯 Noble Sandwich

f:id:acquamarine:20180329165118j:plain f:id:acquamarine:20180329165123j:plain f:id:acquamarine:20180329165126j:plain f:id:acquamarine:20180329165138j:plain

SOUTHBITESというおやじギャグというか駄洒落のような名前をしたSXSW公式のフードトラックが集まっている場所で食べました. 南米キューバ系のお店でサンドイッチを食べました. 割と普通においしかったです.

夕飯 Terry Black's Barbecue

f:id:acquamarine:20180329165809j:plain f:id:acquamarine:20180329165706j:plain

アメリカ最後の夕食もやっぱりBBQでした.自分は3軒だべましたがこのお店が一番好きです. 目の前でお肉を切ってくれてるというのも結構よかったです.そんなことよりもこの店の肉が一番おいしかったです.どんな秘術を使ってるのか知りませんけども,とにかく肉が柔らかくておいしかった.前に食べに行ったところは割と骨とかから剥ぎ取りつつ食べるのが結構しんどかったので,この店の肉は食べやすくてなおかつ柔らかくおいしかったです.アメリカでBBQときたら基本的にメインは肉っぽくてここが日本であれば米とかといっしょに食べれて胃にやさしいのになとか思いながら食べてました.

Day6

朝食 Annie's

f:id:acquamarine:20180329171343j:plain Turkey and Cranberyとかいうサンドウィッチです.前日のBBQで割と胃がつらかったのでこちらにしました.同行者の中には朝からBBQ食ってる人がいて,お前なんていう胃をしてるんだと突っ込みを入れたくなるところでした.ちゃんとオーブンで焼く?って聞いてくれて,ホカホカのサンドウィッチが食べれておいしかったです.空港の制限エリアの店でアクセスしやすいので皆さんも食べてみてはどうでしょうか

まとめ

  • アメリカ飯はスケールがデカい
  • 肉で胃がやられたり,やられそうなときは七面鳥を食べると良い
  • テキサス州だと結構南米系の料理がおいしい